気儘な美術館&博物館歩き。大好きな日本美術や建築物を中心に日本やアジア各地を巡る旅。

日本やアジアの美術館&博物館巡りが好きな自分の備忘録。

2018-01-01から1年間の記事一覧

そうだ!京都に行こう!!大徳寺編(雲龍図を訪ねて)

大徳寺の本坊の特別公開が始まりましたので、この3連休に早速お出かけしました。今回は、NHKでも紹介された真珠庵の襖絵も楽しみにしてました。 www.nhk.or.jp 台風の影響で天候はスッキリしてませんが、幸い雨は止んでくれていまし、先に本坊を見学しまし…

おのぼりさんが行く!森美術館 #建築の日本展

東京に出かけた際に、前々から行きたかった「建築の日本展」に行ってきました。建物オタクとしては、見逃したくなかったのですが、会期末になってやっとです。 最初、このタイトル間違っているのかなと、「建築の日本」って言葉的に逆さまでしょう!でも、本…

そうだ!多治見に行ってみよう!!多治見現代陶芸美術館

以前から、多治見にあるモザイクタイル美術館に行きたい(自分は既に訪問済み)と家族からリクエストがあったので、先日の12日に多治見でぶら美でよく見る山下裕二氏の講演があるということで、それに合わせてお出かけしてきました。 当日は、お盆入りの日…

未来世紀ジパングより、、。

時代が俺に付いてきた??(苦笑) video.tv-tokyo.co.jp でも、マカオではやっちまっていた。。 waraku3298.hatenablog.com マカオでザハデザインを見逃すとは、、。w) まあ、開業前だから内部は見学できなかったが。。 また、フランク・ゲーリーが取り上…

そうだ!奈良に行ってみよう!!奈良国立博物館

大阪に行く途中、奈良国立博物館で「糸のみほとけ」を観に行きました。 本来なら、刺繍絵には興味はなかったのですが、自分が受講中の美術講座の先生が今夏のオススメ(マニアックな)展示ということで、寄ってみました。(^^) 糸のみほとけ|奈良国立博物館 こ…

ぶらぶら台中アートの旅。。台中歌劇院

今年、2度目の台湾へ2泊3日の旅。前回は家族旅行でしたが、今回は一人ぶらぶら旅なので、「台湾の京都」と呼ばれる台中に2年ぶりに行ってきました。ここが文化や芸術が充実した都市で自分的には台湾で一番お好みな都市だからです。 今回の目的は、2年前…

そうだ!大阪に行ってみよう!!大阪市立美術館

梅雨の狭間の好天にドライブ心がウズウズ。ミニクーパーを飛ばして、会期末になっている大阪市立美術館での江戸戯画展を見に行くことにしました!! 昼過ぎには、天王寺公園内にある大阪市立美術館へ、、。 www.osaka-art-museum.jp 天王寺公園から通天閣も…

マカオぶらぶらアートの旅。マカオ博物館

マカオをぶらぶらアートを探す旅です。 ガイド誌を見ると、マカオにはこれっといった美術館はありません。ただの教会などの世界遺産群は直線距離4キロ範囲。歩いて回れそうです。まずは、南の媽閣廟からセドナ広場へ向かって行けばいい感じです。媽閣廟へは…

香港ぶらぶらアートの旅。。PMQと壁画アート

2年ぶりの香港ぶらぶらアートの旅。 香港は、ぶっちゃけ美術館が少ないです。そこで今回は、最近話題になっている壁画アートを見に行ってきました。壁画アートは、韓国が先駆してますが、比較的手軽な町興しです。 まず、以前から行ってみたかったPMQに向か…

沖縄ぶらぶらアートの旅。浦添市立美術館

先週末、沖縄へ海炎祭という花火を見に行ってきたのですが、夜の花火まで少し時間があったので、ブラブラと美術館巡りしてきました。 最初は、定番の那覇おもろまちの県立美術館を覗く。(^^) 企画展は無かったので、コレクション展のみ鑑賞。 そこから、浦添…

そうだ!京都に行ってみよう!!東福寺編(雲龍図を訪ねて!)

青春18切符も最終回です。今回は、前回に行けなかった東福寺が目的地になります。 東福寺は、京都駅から奈良線に乗り換え1駅目になります。ちょうど、京都駅と伏見稲荷との中間地点にあります。重森三玲の庭園で有名ですが、じつは初めての拝観となります…

そうだ!京都に行ってみよう!!妙心寺編(雲龍図を訪ねて)

今回も、第3回目の青春18切符を使って京都にやって来ました。。 今回も山科駅で下車し、そのまま地下鉄の東西線を終点の太秦天神川駅まで行き、嵐電に乗り換える。そういえば、嵐電なるものも、初めて乗った。 江ノ電とも、お仲間??(笑) 今回の目的地…

そうだ!京都に行ってみよう!!南禅寺編(雲龍図を訪ねて!)

前回の訪問からまだ10日余りですが、今回も青春18切符を使ってやって来ました。今回は、京都駅ではなく山科駅で下車し、京阪に乗り換え蹴上駅まで来ました。 言わずと知れた、琵琶湖疎水の蹴上インクラインの線路跡の桜並木は、お気に入り。。いつもは、…

この季節は、花見が良いね!!

日曜日は、会期末であった名古屋市立博物館での「ダビンチ展」に行ってきました。 知り合いにチケットを譲って頂いていたのですが、博物館での展示でしたのであまり期待出来ないな~と思ってましたが、今週末が会期終了なので思い切って行きました。 何とい…

そうだ!京都に行ってみよう!!建仁寺編(雲龍図を訪ねて!)

小春日和な日曜日。思い立って、京都に行ってきました!今年2回目ですが、青春18切符を使って2時間半かけ出かけました!! 思えば京都に電車で行くのは、10年振りぐらい?去年も5回くらい京都に来てますが、すべてクルマです。前回の電車で来た時に行っ…

座学(1日講座)に行ってきました!!

金曜日の夜、栄のNHKセンタービルへ! 昨年から、NHKの学習講座へ通っています。去年は、浮世絵講座に通い、今年からは日本美術全般に、、。金曜日は、ざっくり90分でわかる日本美術史でした!! 4月からは、この講師さんで本講座で若冲と琳派なので楽し…

民藝展に行ってきました!!

先日のぶらぶら美術で取り上げられていた、日本民藝館。 名古屋の高島屋での企画展のチケットを頂いていたので、会期最終日にギリギリすべりこみで見てきました!! 題目通り、今は顧みることが無くなった地方の殖産品であった染織や竹細工や木工品。 華やか…

台湾の旅 国立故宮博物館 台北市

2018年1月10日(火) 台北の故宮博物館です。今回は3度目の訪問になります!! www.taipeinavi.com ホテルから8時半の開館時間に合わせて出発しました。タクシーから降りると開館5分前に正面の入り口で並びましたが、開館は10分遅れで、まずチケット売り…