気儘な美術館&博物館歩き。大好きな日本美術や建築物を中心に日本やアジア各地を巡る旅。

日本やアジアの美術館&博物館巡りが好きな自分の備忘録。

そうだ!芦雪に逢いに行こう!(串本・無量寺)

熊野の巡礼旅の際に、串本にある無量寺まで足を伸ばしました。

紀州串本 無量寺

HP観ると、大きなお寺をイメージしてましたが、現地に着いてみると「あれ?」って思いました。拝観料1300円も大丈夫かな??と思いましたが、とりあえず入ってみることに!!まずは受付横で、ビデオ放映を見ながら待機です。見学は3組になったところで、本堂に移動します。本堂にある襖絵は複製画(建仁寺みたい)ですが、逆に写真撮影可能です。

f:id:waraku3298:20190108110847j:plain

そこで記念撮影をしてら、原画がある収蔵庫に移動です。

空調管理された収蔵庫は撮禁ですが、30cm間近で襖絵を見たら、墨の濃淡や筆さばきもじっくり堪能でき十分、ここまで来た甲斐がありましたよ!!😀