気儘な美術館&博物館歩き。大好きな日本美術や建築物を中心に日本やアジア各地を巡る旅。

日本やアジアの美術館&博物館巡りが好きな自分の備忘録。

そうだ!京都に行ってみよう!!東福寺編(雲龍図を訪ねて!)

青春18切符も最終回です。今回は、前回に行けなかった東福寺が目的地になります。

東福寺は、京都駅から奈良線に乗り換え1駅目になります。ちょうど、京都駅と伏見稲荷との中間地点にあります。重森三玲の庭園で有名ですが、じつは初めての拝観となります。

通天橋を望む!!

f:id:waraku3298:20180409165848j:plain

紅葉なら、かなりすごいね!!

f:id:waraku3298:20180409171312j:plain

 法堂の天井画も観れた!!(青龍です)

f:id:waraku3298:20180409171623j:plain

開山堂もなかなか良いね!!

f:id:waraku3298:20180409172056j:plain

もちろん本坊庭園も、、。

紅葉の季節にもう一度!拝観に来ます!!

そこからは、隣接する泉涌寺へ徒歩で移動します。

ここは、以前テレビで皇室の菩提寺であると紹介されていたので、

興味を持っていました!!

f:id:waraku3298:20180409173458j:plain

仏殿を望む。天井には探幽の鳴き龍があった。。(写真禁止)

f:id:waraku3298:20180409174253j:plain

皇室のための御座所庭園も見学しました。。

泉涌寺を出ると、既に13時近くです。

そこから20分かけて歩いて、京都国立博物館へ移動です。

ここは、今回のもう一つの目的である池大雅です!!

f:id:waraku3298:20180409175223j:plain

あれれ!!日曜日なのにえらい空いている。。(苦笑)

入場制限まで無いだろうと予測してましたが、ここまで少ないとは、、。w)

とにかく、オーディオセットを借りて、ゆったりと被り付きで観賞してきました。というか、作品が小品が多いし、描写が細かいのです。風景画が多いのもあるですが、煌びやかさとか躍動感とかは無いので、作品としては淡白さを感じます。

皆さんも、つ〜と見てあっという間に観賞されてゆかれましたね。。

でも、自分は2時間近くかけて観賞しました。ただ、今回は画集は購入しませんでした。。館外に出ると、既に16時近くでしたので、バスで京都駅まで戻り名古屋へ帰ってきました!!

 

この春は、京都の名刹を多く訪ねることが出来ましたが、今年は京都を探訪する年と位置づけ、定期的に訪問しようと思います!!