気儘な美術館&博物館歩き。大好きな日本美術や建築物を中心に日本やアジア各地を巡る旅。

日本やアジアの美術館&博物館巡りが好きな自分の備忘録。

そうだ!京都に行ってみよう!!南禅寺編(雲龍図を訪ねて!)

 

 前回の訪問からまだ10日余りですが、今回も青春18切符を使ってやって来ました。今回は、京都駅ではなく山科駅で下車し、京阪に乗り換え蹴上駅まで来ました。

f:id:waraku3298:20180329215904j:plain

f:id:waraku3298:20180329220639j:plain

言わずと知れた、琵琶湖疎水の蹴上インクラインの線路跡の桜並木は、お気に入り。。いつもは、京都市立美術館や細見美術館の序ですが、今日の目的は南禅寺です。

その途中にあったのは、、。

f:id:waraku3298:20180329221247j:plain

そう、ブルーボトルの看板。。え?ブルーボトルコーヒー??脇の道を入ると、、。

f:id:waraku3298:20180329221536j:plain

どうやら、最近オープンしたばかりらしい。。

f:id:waraku3298:20180329222104j:plain

焙煎は時間がかかると言われ、アイスコーヒーとクッキーを頂きました。😊

南禅寺では、まずは探幽の鳴き龍を見るために金地院へ。

探幽の鳴き龍は何とか見ることが出来るが、上手く写真には収められず。。w)

f:id:waraku3298:20180329222552j:plain

長谷川等伯のお猿さんの絵も、事前に予約が必要なようで、、。仕方なく、法堂の「雲龍図」の天井画を見に行くことに!

f:id:waraku3298:20180329224148j:plain

こちらは、なんとか写真に収めることが出来ました。でも、 正逆なので龍が分かりずらかった!!そのまま、方丈へ!!

f:id:waraku3298:20180329230238j:plain

いけないと思いつつ。。狩野派の襖絵を堪能できました!!

南禅寺からさらに北上し、哲学の道へ!!

f:id:waraku3298:20180330094753j:plain

f:id:waraku3298:20180330094904j:plain

ここを散策したのは、修学旅行以来か、、。銀閣寺は、時間が無くなったので行かず、バスで京都駅に戻って、帰ってきました。。

桜が満開の京都は、混んでますね〜。(学生の春休みだし)でも、もう一回くらい来れるかな〜。(次は、嵐山あたり??)