気儘な美術館&博物館歩き。大好きな日本美術や建築物を中心に日本やアジア各地を巡る旅。

日本やアジアの美術館&博物館巡りが好きな自分の備忘録。

この季節は、花見が良いね!!

日曜日は、会期末であった名古屋市立博物館での「ダビンチ展」に行ってきました。

知り合いにチケットを譲って頂いていたのですが、博物館での展示でしたのであまり期待出来ないな~と思ってましたが、今週末が会期終了なので思い切って行きました。

f:id:waraku3298:20180326091506j:plain

何というか、ひとつもダヴィンチが描いた絵画はありませんでした。(苦笑)日本初公開に騙された(勘違いした)、多くの観覧者は期待外れだったでしょう、、。w)

博物館開催だけに、やはり美術鑑賞ではなく謎解きに重きがかかった時代考証の展示でした。博物館の観覧に30分もかからず終わってしまいましたので、折角なので近くの山崎川の桜並木を散策しました。。

f:id:waraku3298:20180326093501j:plain

f:id:waraku3298:20180326093528j:plain

普段は地元の堤防の桜並木でお花見を済ましているので、山崎川を歩くの初めてでしたが、よく整備散された散策路があるのですね。。美術館巡りも良いですが、この季節だけは桜を鑑賞が一番なのかも。。(^^)/